mrbq

なにかあり/とくになし

ハウル! ハウル? ハウル!

ちょっと前の話なのだが
忘れないうちに書いておくことにする。


知り合いの娘さんが
とあるファッション・ブランドでの買物帰りで
おおぶりな袋を手にしていた。


その袋には
どこからかデザイン用に拝借してきたのであろう
眼鏡をかけ
背広を着てたたずむ外人男性の
古い写真が使われていた。


「これって誰なんですか?」


そう訊かれたので
ギンズバーグじゃないかな」と答えた。


その名詞を聞いても
彼女はピンと来ない感じでいるので
一緒にいた知人が
気を利かせてか
ハウルギンズバーグの詩集「吠える」)の、だよ」
と口をはさんできた。


ハウル? ああ、動く城?」


ちょっとすかしたアドバイスに対する
彼女の率直な受け答えに
期せずしてオフビートな冴えを感じて
絶妙だとぼくは感心したが、
その一方で
ギンズバーグのつもりで見立てていたその写真が
某有名アニメ映画の宮崎某監督に
ぼくには確かに見えたという驚きもあった。


実際
そっくりなのだ。


それ以来
ギンズバーグと宮崎監督の
そっくり写真をときどき探してみたりするのだが(ヒマだ!)、
なかなか見つけられずにいるというお話。


さっき(9日現在)、
NHKのテレビに宮崎さんがちらと映ったので
突然思い出しました。