mrbq

なにかあり/とくになし

発表、むかなぞの顛末

5月1日
細野晴臣「HoSoNoVa」発売記念の
コンサート@日比谷公会堂がはじまる直前のこと。


隣に座った友人から
RITZチーズサンドを袋で渡された。
日比谷公会堂は古い施設なので
エントランスの内側に昔ながらの売店がある。
どうやらそこでとっさに買ったものらしい。


すこしポリポリしたところでライヴがはじまったので
肩掛けかばんのなかに
ひとまず入れておいた。


封を開けたまま、ね。


で、
そのまま忘れて一昼夜。


明け方の暗い部屋で
かばんのなかでぐしょぐしょに割れてこぼれた
ビスケットのカスを笑い泣きしながら拾い集め(つまみ食いもし)、
ガムテープの粘着部分でかばんを掃除する42歳。


それでもへこまずに済んだのは
細野さん、清志郎トリビュートと
二日にわたる大舞台を見たあとのせいか。


そんなこんなで
伸び伸びになっていたなぞなぞの正解を発表します。


問題はこちら


正解は


だってわたし、専業主婦(鮮魚が主)ですから!



正解率は8割強ありました。


つづきまして
栄えある誤答の数々を紹介します。


・だってわたし、船頭(鮮度)ですから!
・だってわたし、新撰(新鮮)組ですから!(同様2通)
・だってわたし、戦後(鮮魚)生まれですから!
・だってわたし、鮮魚馬鹿(ばっか)ですから!
・だってわたし、サバイバル(鯖、威張る)ですから!
・だってわたし、スプリンター(鯖→足が早い→脚が速い)ですから!
・だってわたし、ペンギン(理由不明)ですから!
・だってわたし、阿呆ドリ(理由不明)ですから!
・だってわたし、アイナメ(理由不明)ですから!
・だってわたし、バツヨン(拒否を4回したから?)ですから!


昼下がりのスーパーを船頭や新撰組、スプリンターがうろつく……
白昼夢のような誤答をありがとうございました。
つつしんで何かお送りします。


ゴールデンウィーク後半、
明日からシメキリ女中の相手をします。