mrbq

なにかあり/とくになし

5月5日ですが

5月5日は
子どもの日。


でも、
「GO! GO! GO!」を記念して
名DJ、糸居五郎の日でもいいと
ふと思った。


2014年に亡くなって30年目を迎える(命日は違う日です)ので
そのあたりで制定してはどうかと。


そんなことを言いながら
糸居さんの「オールナイト・ニッポン」を聴いたのは
数えるほどしかない。


ぼくが深夜放送デビューした時点で
糸居さんの担当は
月曜の第二部。


ところが当時、
熊本では
第一部までしか放送していなかったので、
第二部以降は
長崎か福岡の局にチューニングして聴かなくてはならない。


ただでさえ眠たいのに
かすんで遠くに聞こえる放送で
起きてられるかっていうの!


というわけで
リアルタイムでは
なんとなくもやもやした記憶しか残ってないのだが、
その後、
キャニオンから70年代に発売されていた
「オールナイト・ニッポン」というLPレコードを買って
糸居さんの決まり文句であった「GO! GO! GO!」を
あらためて復誦したというわけ。


「GO! GO! GO!」と言えば、
かつて阿佐ヶ谷には
「ゴー・ゴー・レコード」という名店もあった。


そして
またこの街からレコード店がなくなるというウワサを聞き
心を痛めている。


ところが
その店のHPには
そんな告知も一切ない。
はたして本当かしら。


確かめたいが
わかるのがこわい気もする
おとな子どもの日。