mrbq

なにかあり/とくになし

芭蕉、漫画、神戸牛

あるかたから
YOUR SONG IS GOODブログ
ギターのモーリスが日記
ぼくのことを書いてますよと教わった。


アメリカの
超マニアックなギタリスト、
ロビー・バショーの名前は実は芸名で
その由来が
日本の俳人松尾芭蕉であるということを
ぼくと打ち上げで話したというもの。


たしかにこのネタ、
ほかで披露のしようがないかも!


それと関係しているかわからないが、
こないだテレビを見ていたときのこと。


20世紀前半に
日本の浮世絵に魅せられたヨーロッパ人の話をやっていた。


なかでも
葛飾北斎に夢中になったあるひとが
北斎漫画”にあやかって、
自分のミドルネームに“マンガ”と付けていた!


番組では
そのエピソードは
あっさりすぎるくらいさらりと流していたけど
見てるこっちは思わず吹き出すかと思ったわ。


まあ、
NBAのスーパースターに
神戸牛が名前(それも本名)の由来になっているのがいるくらいだから
おかしかないか。


それにしても
あのマンガさん。
ミドルネーム以外の上と下が
なんだったのかどうしても思い出せない。