mrbq

なにかあり/とくになし

あなたは自分の名前を逆さにしたひとを見つけたことはありますか?

世に言うドッペルゲンガー(自分と生き写しの人間で不吉な存在)とか、
自分とおなじ顔の人間に三度会うと死ぬとか、
そういうことはあんまり信じない。


しかし
だれそれに似ていますねという指摘から
人間はなかなか逃れられない。


かく言うぼくだって
ついついそういう話題を持ち掛けるほうだ。


こないだも
だれかに似てると言われたんだけど
だれだったかな?


奇妙礼太郎と同系統の顔だ、みたいな話だったかな。


同系統で言えば
クレイジーケンバンドのノッサンと
京都のバンヒロシさんと
ぼくを三人並べると
血縁者のごとしとも言われたことがあるが、
まだその三人で実際に並んでみたことはない。


わかいころは
元巨人の槙原投手似とも言われたが
今見るとあんまりそうも思えない。


YOUR SONG IS GOODのモーリスは
「テロリストやキリストに似てる」とか言われると苦笑していた。


キリストはともかく
テロリストは“似てる”とか
そういう話じゃないだろう。
一般名詞だろう、それは。


さて
そんな感じで
自分に似た顔に出会った回数は
三回では済まされない人生なのだが、
自分と同姓同名というパターンではどうか。


これは
インターネット時代のおかげもあって
全国に何名様かいらっしゃることは確認済み。


以前に
弟のブログでは
彼と同姓同名のひとからコメントがあって
ほんわかした交流が生まれるなんてこともあったし、
全国の「田中宏和」さんが集まって生まれた
こんな本もあったりする。


では
あなたは
自分の名前を
そっくりそのまま逆さにしたひとを
見つけたことはありますか?


わたしは
あります。


うっかり見つけちゃいました。


実は
こないだからそのことが頭を離れなくて。


沖縄のかたなのだろうか(名字としては平良はあり得る)
そのひとに対しては
こんな男が逆さですいませんというか、
申し訳ないような
こそばゆいような
逆さ同士の連帯感を
ひそかに、かつ勝手に感じているのです。


ねえ、
そんなことって
あるんですねえ。