mrbq

なにかあり/とくになし

タイトゥン・アップ、タイトゥン・アップ、タイトゥン・アップ!

映画「ホール・パス」で知った
ステラおばちゃんのことばかり書いているが、
彼女は
ぼくにとって
ちょっとした幸運の女神かもしれない。


彼女がやっていた「タイトゥン・アップ」が合図になって
数日のうちに
ぼくは
何度も「タイトゥン・アップ」を聴くことになった。


「トキオから来たのかい?」


開店してまだ間もないのだというレコード店
黒人のオーナーは
うれしそうに言うと
「タイトゥン・アップ」をかけた。


ジャパニーズ・ジェントルマン・スタンダップ・プリーズ!


それは
YMOヴァージョンの「タイトゥン・アップ」だった。


週末に彼らはこの街でコンサートするんだよと教えてあげると
「オー、クール!」と
彼は親指を立てた。


サムズ・アップ。
最高だね、というしるしだ。


そして
数日後。


見晴らしの良い
おおきな野外コンサート会場で
高らかに流れた「タイトゥン・アップ」。


なにこれ?
メイシオ・パーカーがどうこう言ってるけど?


ああ、
ジェームス・ブラウンの発掘ライヴ盤に入ってた「タイトゥン・アップ」!


かけているDJはテイ・トウワ


そして
照明はくらくなり
あたりはどよめきと歓声につつまれる。


イエロー・マジック・オーケストラ
32年ぶりのLA公演がこれからはじまる。
陽もとっぷりと暮れた
ハリウッド・ボウルにて。