mrbq

なにかあり/とくになし

パンク川柳・感想戦

安田謙一さんから送っていただいた
「夜のピンチヒッター」8月9日放送分を
イヤホンで流し聴き。


あの日は
パンク(8/9)の日ということで
午前中からツイッターハッシュタグ
#パンク川柳というのをちらほら見かけていたけど
みんなの句作のペースが一気に激化したのは
夜になってから。


そして
「夜のピンチヒッター」放送終了直後から
安田さんがツイッターに投下した
パンク川柳100連発を
終戦記念日を思うように
今また記憶で反芻しているところ。


あれはまさに
空襲でしたね。


ぼくもつられて
いくつか投稿したので
この場を借りてまとめてご報告。


===================================


縁日に シド・ヴィシャス似の たこ焼き屋


中指を 立てたつもりで グワシした


ノーフューチャー まさかマジとは 知らなんだ


居酒屋で 割り勘をする ラモーンズ(妄想)


ダムドとは おれのことかと センシブル


パンクスが 球児に見える 夏野球


めかしこむ おまえのかあちゃん ブロンディ


鼻唄の 「電撃バップ」を 「与作」と言われ


日本では 「マーキー・ムーン」は 「炭坑節」


パンクスが 好きなどんぶり ジョン・ライ丼


ポゴダンス 今も踊れりゃ やせるなあ


前に立つ あのコの耳から ブルーハーツ(願望)


髪立てて オジギをしたら 脳天チョップ


ライスじゃない パン食うと叫ぶ 定食屋で


アンパンや カレーパンにも 「ク」つけてみる?


スターリン 「昆虫」じゃないよ 「虫」ですよ


「ロージー」で 創作ダンス したでしょう?


残業後 歌う「マイ・ウェイ」 シド風に


大仏を ダイブ・ツと読む 東大寺にて


パンクには いらんのか俺の チョッパーは


パンク的 太く短い かけうどん


ぶっこわせ いやちょっと待て 金がない


庭掃除する 彼は住職 元パンクス(実在の友人に捧ぐ)


===================================


あらためて見直すと
後半はかなりよれよれのダメ句もある。
実際のエピソードも
ひそかにいくつか混じりこんでいたり。


ほかのみなさんの句で
一番ぐっときたのは
ハンドルネームjane_boo_kinさんが詠んだこれ。


今もなお アイシテルネンデ・ノイバウテン


もごもごと
今日も何度も口のなかで反芻してしまう
長いつきあいになりそうなクリシェ


あ、
今日は自分のイベントの告知を
するつもりだったんだけど、
長くなったんで
明日にします。