mrbq

なにかあり/とくになし

Good Old Boys

友人の音楽ライター
水上徹さんから
イベントの案内が届いたので転載します。


===================================


友人各位


今月から、高瀬康一さんとイベントをはじめます。
名前は「Good Old Boys」といって、
普段家でひとりで聴いていて、いい曲だなと思ったような
レコードをよせ集めてみんなで聴いて楽しむだけの、
音楽鑑賞クラブみたいな感じのシンプルなイベントです。


学生時代とかに、友達の家で飽きもせずに
ポテトチップス食べながら駄話をして、
延々と音楽ばかりを聴いていたような、
そんな楽しいひとときを再現できたらいいなと思っています。


Good Old Boyという言葉は、アメリカ南部で昔気質の
謙虚で思慮深い男に対して使うスラングです。
日本だと、九州男児というニュアンスに近いかもしれません。
もしそれが高倉健みたいなイメージだとすると、
われわれふたりとは、正反対ですね。


この言葉にはもうひとつの意味があって、
昔からの仲間ばかりを贔屓にする連中に対して、
やや侮蔑的に使います。南部的閉鎖性の象徴というか。
でもこれだって言い換えれば仲間をとても大切にするという、
アメリカン・スピリットのひとつなんですね。


ドン・マクリーン「アメリカン・パイ」の歌詞に、
このグッド・オールド・ボーイズという言葉が出てきます。
“音楽が死んだ日”に昔ながらの仲間(グッド・オールド・ボーイズ)
が集まって、ウイスキーやバーボンを飲んで歌ったという部分です。
昼間の、ちょっと早い時間のイベントですが、
まあ日曜日だし、ちょっとお酒でも飲みながらいい気分になって、
主催者に冷やかしの声なんかかけていただけると、
こちらもリラックスしてイベントを楽しめるような気がします。


イベントは毎月、ゲストを迎えてお送りします。
記念すべき第1回目のゲストは、高橋千賀さんです。
音楽に対して一本筋の通った趣味を持った、素敵な女性です。


ゲストは毎回、自分達の身近な友達に来ていただく予定です。
だから、このメールが届いた方は、いつか自分もゲストに呼ばれる
かもしれないと、覚悟しておいて下さい。
ちなみに、ゲストにはノーギャラでお願いをしております。
でも、お酒がタダで飲めるという特典があります。
音楽とお酒とおしゃべりが好きな僕らの友人の中で、
ゲストをやってやってもいいぞという方がいらっしゃいましたら、
主催者までご連絡下さい。おまちしております。


イベント詳細は下記のとおり。


音楽&トーク・イベント「Good Old Boys」
出演:水上徹/高瀬康一
ゲスト:高橋千賀(旧姓:宮本千賀)


日時:2011年8月28日(日)Open:13:00 / Start:13:30
入場料:1,000円
場所:Live Cafe Again
東京都品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル 地下1F


高瀬さんもブログで紹介しておりますので、こちらもご一読を。


では夏の終わりに、日曜日の午後のひととき、心よりお待ちしております。


水上 徹


===================================


引き出しが豊富なだけじゃなく
いい言葉と
いいセンスと
いい矜持持ってるふたりなので
きっと
いい感じになると思いますよ。


8月最後の日曜日。
さてそのころは
ぼくの夏休みの宿題
終わってるかしら。


その翌週には
ひさびさにぼくもDJするので
明日はその告知でも。