mrbq

なにかあり/とくになし

サビ猫の恋

しばらくシメキリと格闘していたので
頭がぶすぶすしている。


ひさびさに
猫のことでも書くか。
我が家のサビ猫ペンコ。


こないだ
ツマとふたりで夜に帰ってきたら
窓の前に
見かけないトラ猫が
ちょこんと座っている。


そう言えば
あの猫
前も何度か
窓の外から
なかをうかがってるふうな姿を見たことがある。


その窓には
内側からスダレがしてあるのだが
実はそこは
ペンコのお気に入りの寝場所のひとつ。


どうやらこのトラ猫、
スダレ越しにペンコと
向かい合っているようだ。


ソリが合わない猫同士だと
フー!とか、シャー!とか、コンニャロ!とか
しっぽを逆立て激しくうなりあって大変なものなのだが、
ぼくたちが見ている光景には
そんな苛烈な印象は皆無。


見つめ合っているのかね。
逢瀬か?


すでに避妊は済ませてひさしいペンコだが
トリマーの友人O氏によれば
それでも娘っぽい反応は残るのだという。


気のせいか
最近、鳴き声も妙にいろっぽい。


ペンコ
恋の季節か。


いや
その前に
あのトラ猫が
男の子かどうかって謎が残るけど。