mrbq

なにかあり/とくになし

三匹の猫と一匹のドラマー その4

メグとフェデラル
二匹がけんかしてるときに
この家の真のあるじである
わたしの役目が重要になる。
二匹がにらみあって「ぐるぐるぐるっ」と喉を鳴らし
尻尾を逆立てて威嚇をはじめたら
わたしの出番。
悠然と二匹のあいだに立ち入って
「んぎゃっ」と
ひとうなり。
もうそれだけで二匹はおじけづいて
どこか遠くに別々に逃げちゃうんだ。
不思議なことに
わたしとメグ
わたしとフェデラルというカップリングでは紛争は起こらない。
わたしとどちらかがレコード部屋で
ふにゃっとくつろいでいると
ドラマーはとてもうれしそうな顔になって
お気に入りのシングル盤に手を伸ばすんだ。
そんな夜の彼は
毎月のようにつくっている
自分のための編集CDの仕上げにかかる。
最近買ったレコード
最近聴き返して発見した曲
昔から大好きな曲
ノイズだらけのレコード
針飛びするレコード……
「ミャーオ」と反応しながら
今夜も夜更かしするみたいだよ。
わたしたちも観客になって
素敵な音楽にすこしおつきあいさせてもらおう。