mrbq

なにかあり/とくになし

わたしの好きな曲 A to Z【B】

【B】Bittersweet Samba / Herb Alpert And The Tijuana Brass (1965)


小学校6年生の秋にラジオの深夜放送を聴くことを覚えた。主な動機は下心だった。枕元にラジオを置き、毎週土曜日には鶴光の『オールナイトニッポン』に耳をこらし、笑いをこらえ、下半身のうずきにもだえた。そのうちリスナーの投稿に対して「勉強の素」「銭の素」といった素晴らしい景品がもらえるらしいと知った。ネタなら書けそうな気がしたので、いくつか考えて投稿したら運良く何度か採用をされた。だが、兄が「お前の弟はエロだ!」と中学で囃し立てられたことが原因でひどい兄弟喧嘩になり、面倒くさくなって中学に入る頃には投稿をやめてしまった。バカだねえ。本名で投稿するもんじゃないよ。ちなみに憧れの「勉強の素」の正体は、ニッポン放送三色ボールペン。これにもガックリ。ほかにもタオルなど、送られてきた景品はほとんどが会社のチープな宣伝グッズだった。調子のいいテーマ曲のタイトルが「ビタースウィート・サンバ」だと知るのはもうすこしあとの話だが、ビタースウィート(甘酸っぱい)ってどういう気持ちかなんてのは、「勉強の素」のガックリ感のおかげでとっくに知っていたよ。



60年代にロバート・アルトマンが監督したと伝えられる映像。


わたしの好きな曲 A to Z【B】