mrbq

なにかあり/とくになし

わたしの好きな曲 A to Z【A】

突然ですが
遅れてるブログの日にち稼ぎの意味もあり
今日から
「わたしの好きな曲」のタイトルで
頭文字AからZまで一曲ずつ選んでコラムします。


字数はおおよそ400字しばりで。


チョイスにはそのときの気分もおおきく作用しますが、
自分の好みの
ちょっとした整理という意味でも
たまにはいいもんです。


では
Aからはじめます。


【A】 Albatros / Fleetwood Mac (1969)


「アルバトロス」とは「あほうどり」のことだと知ったのはこの曲のおかげだ。中学生の頃にラジオで聴いて大好きになった。ただし、80年代の人気バンドと、この眠たげでブルージーでうつくしいギター・インスト曲をやる60年代の彼らとのギャップが、なかなかうまく結びつかずに苦労もした。苦労したと言えば、あほうどりのこと。実物のあほうどり、見たことありますか? 何となく思い浮かべるのは、焦点のあわない目で、つばさをゆっくりと揺らしながら空を飛ぶ鳥。疲れたらどこかに止まって、すぐ眠る、空飛ぶなまけもの。のちに写真で見たあほうどりは、思っていたよりもずっとりりしかった。あほうどりには「信天翁」という漢字もある。文字通りに読めば、それは「空を信じる老人」という意味だ。信じることに曇りがない生き方をするひとは、やがて老いてあほうどりになり、疲れたら死ぬように眠り、眠るように死ぬのだろう。そうなれたら最高だろう。そんなしあわせな催眠術がこの曲にはある。



わたしの好きな曲 A to Z【A】