mrbq

なにかあり/とくになし

ウクレレのきみ

朝7時台には成田空港へ。


おかげさまで
最後の最後に
ずっと見続けてきた「カーネーション」の最終回を見逃す羽目に。


NHKオンデマンドという方法はあるのだが
この時代に前時代的な有料配信。
いったいだれが見てるのか。
というか
毎月の受信料をぼくたちがしらばっくれずに払ってる時点で
すでに立派な有料配信の権利を得ていると言いたい。


とまあ
怨み節を言っててもしかたない。
泣いても笑うても
飛行機は飛ぶ。


機内のひまつぶしに買った週刊誌で
思いがけず楳図かずおのロング・インタビューがあり興奮。


若い自分には楽器を弾いて歌うのが好きで
というくだりで紹介されているウクレレを持つ写真がいい。


あまりにもいい写真なんで
乗り換え地での待ち時間にツイート。


===================================


若き日の楳図かずお先生。キャプションではしましまシャツにのみ触れてあるけど、むしろウクレレに目がいってしまいました。タイニィ・ティムと楳図先生が脳内クロスする瞬間。


===================================


ああうるわしきウクレレのきみ。


機内では
「アーティスト」(3回目)。また泣く。


もう一度見てもいいんだけど
さすがにそれもどうかと思い
カウボーイ&エイリアン」にした。


主人公が後半いきなり
スーパー・ヒーローになってしまうことに
違和感があった「SUPER8」に比べて、
こっちのほうがよっぽどすっきりしてる。


荒唐無稽にもすじみちはあるよ。


あ、そろそろ着陸。