mrbq

なにかあり/とくになし

青い月曜日

現在の日本を代表する悪法のひとつ。それが「ハッピーマンデー法」。
だらしなく引き延ばされた三連休の最終日、夜の街はお葬式のよう。
ハッピーマンデーよりもブルーマンデーをぼくは支持する。
ブルーマンデー」という曲はニュー・オーダーでもファッツ・ドミノでも出来がいい。
曲といえば、今日は「雨の日と月曜日は(レイニー・デイズ・アンド・マンデイズ)」だった。
「は」がセンスだね。


阿佐ヶ谷駅に「春原政久(すのはらまさひさ)特集 《日々是好日》」@阿佐ヶ谷ラピュタのポスターがデカデカと。なんと昨日からもう始まっているではないか。
とりあえず、レコード会社を舞台にした「大当たり百発百中」('61)と、江利チエミ主演の和製ミュージカル「ジャズ娘誕生」('57)は、絶対に観にゆかねばなりますまい。


少し気持ちが高ぶったので、小雨の中を歩いて帰った。