mrbq

なにかあり/とくになし

ヒゲ増毛 オア 剃毛

ヒゲをそろそろ剃ろうと思う。顎ヒゲのことだ。
別に理由があって伸ばしているわけではないが、4、5年前からなんとなく伸びては剃り、伸びては剃り。
あえて伸ばしている理由があるとしたら、なんだろう?
つまり、昔はヒゲなんてほっといても伸びなかったからだ。
まるで、やせた土地に植えた苗木のようなものでしかなかった。
30歳を越えたあたりから、なんとなく伸びるスピードが上がったように思う。量も増えたのではないか。ヒゲ増毛。


ぼくのヒゲの最大の特徴は、剃ってもあまり気が付かれない、というところ。


そう言えば、フランク・ザッパの曲に「顎ヒゲを伸ばして大人っぽくなるぞ」とか、いきがっているガキのことを歌っているのがあった。
アルバム『シーク・ヤブーティ』に入っている。