mrbq

なにかあり/とくになし

マメマメマンボ

しばらく停滞していた単行本制作の話。
本日、企画会議をついに通過したとの報せが届く。
来年の前半あたりに出ることが決定した。
じわり、うれしい。


マメマメマンボでも歌うか。
いなだの“いなだ豆”のラジオCMソングである。


夜は夜とて、NHKの「にんげんドキュメント」での“衝撃! ブリ娘”(実際のタイトルはまったく違います)。
三重県の料理人養成高校で修行に励む女の子。
包丁さばきは天才だけど、味付けはまるでダメ。
全国コンテストに選んだ素材がブリ。ブリ娘(ブリッコとは読まない)。
1メートルはあろうかというブリを、あっという間におろしてしまう。


彼女が挑んだ新料理が、ブリのハンバーグをパンで挟むという代物。
名前がすごい。
その名も“ブリドッグ”。


ついつい付け足したくなってしまった。