mrbq

なにかあり/とくになし

さらに今年の10大ニュース

クリスマス休暇を使い、末の弟夫婦が上京。
次男(ぼく)+ツマ、三男、末男+奥さんがイブに集った。


何故か、場所は歌舞伎町、コマ劇場裏の焼き鳥屋「かみや」。
焼き鳥をたらふく食って、ビールを適当に飲んでも、ひとり1000円程度におさまってしまう。
毎度ながら、おそるべき店。


というわけで、せっかくだから今年の10大ニュース、第8位はこれ。


第8位
末の弟の結婚式に行く


9月の博多。
9月はツマの誕生月。
ということで、航空券の誕生日割引というのがあるらしい。
そりゃお得だ!


などと浮かれていて、
「誕生日割引は4週間前までに予約」というルールをまったく知らず、
3日前になってのこのこと電話をかけてみたら、あっさり断られ、
それなら溜まってるマイルを使いたいと申し出てみると、
「マイル使用の締切は4日前まで」と、さらにけんもほろろ


泣く泣く、定価で往復の航空券を2人分買ったのである。
もちろん、当日の窓口では偉そうにした。
定価だもんな。


ところが、これが功を奏した。


帰りの飛行機に乗り遅れたのだ。
時間を完全に勘違いしており、のんびりと博多空港に着いたときには、ときすでに遅し。


しかし、定価で買っている客は、無料で便の振替が出来るのである。
もし、誕生日割引やマイルの使用をしていたら、新たに追加チャージを払わなくてはならなかった。
エヘン。


というわけで、振替の便が発つまでゆっくりと、
うどんを食べたり、お土産買ったり、ラウンジでふんぞりかえったり。
追加チャージを払ったとしても、誕生日割引の方がなお、お得だったなどとは考えもせず。


あれ? 弟の結婚式の模様が描かれてないな。
すげえよかったんだけどな。
行き来の顛末の方がニュースなのか?