mrbq

なにかあり/とくになし

今年の10大ニュース、折り返し点

忘年DJ@tenement、多数のご来場ありがとうございました。


29日(木)は、まだ詳細は聞いてないが、
桜ヶ丘Deux Cafeの、閉店&年越し会で、少しだけレコードをかける予定。


では、その縁で第6位。


第6位
DJイベント、始めたり休んだり始めたり


去年のtenement忘年DJ会(小西康陽さんのイベント「Curtain」にお呼ばれしたのだった)がきっかけになって、
年明けに知り合いに声をかけて、お酒を飲みながら好きにレコードをかけるというイベントを2つ始めた。


「通ビート」と「渋谷・盤だらけ」というタイトル。
両方ともダジャレ。


だが、その両方が、さまざまな事情でひっそりと休止。


10月から、ひとりDJをtenementで始めた。
週末の夜中に、ひとりで5時間ほど連続でレコードをかけ続ける。
音量は小さめ、皆様ご自由に出入りどうぞ、という感じ。
名前はまだない。


DJをするということは、ひとさまを良い音楽でもてなす、という行為だと思っているが、
単純に、自分がどこまで好きな音楽と1対1で勝負できるか、ということにも興味がある。


来年、1月に二回目をやろうかなと思っている。


でも、昨日はひとのかけるレコードもいいなあ、などとしみじみ考えていたりして。