見る前に乗れ
ニュースで、検索サイトのキーワードについての特集をツマが見ていた。
キーワードを打つと、画面の右肩に現れる、
ウェブ広告の話題である。
隅田川で屋形船を営む会社のHPを訪れる人が、
もっともひっかかるキーワードは“屋形船”では無いのだそうだ。
さて、なんだろう?
それは“夜景”がダントツなんだよ、とツマが教えてくれた。
気分の連想というわけだ。
広告の打ち方が何ともクレバー。
さて、それを利用する側に立って考えれば、
この世の中は、
何事もバカを見る前に調べておくにこしたことはない。
わからないもんねえ、屋形船なんて、いくらするのか。
決して安くはないだろうし。
しかし、ちゃぶ台返しじゃないけれど、
心のどこか奥底で、
見る前に跳べ、というか、
見る前に乗れ、屋形船、とも思ってしまう。単純に。
バカを見るのも経験のうち。