mrbq

なにかあり/とくになし

寸止めパワー

人前で 大口開けて カレーまん


昨日の続きで一句。
この場合、季語は“カレーまん”で冬である(決めつけ)。


このところ、お店(ハイファイ)で何かを食べようとすると、
その瞬間にお客さんが必ず現れる。


もしこの現象に、何か目に見えない力が働いているのだとしたら、
常に何かを食べようとし続けていれば、商売大繁盛ということになる。


“食べようとしている”というのが、たぶんキモなんだろうな。
食っちゃいかんのだ。
寸止めパワーである。


そう言えば、谷啓さんは、
決して他人の前で食事をしない(あるいは、かつてそうだった)、
という話を聞いたことがある。
他人に口の中を見せるのはみっともないからという理由だったかな。


本当かどうか確かめてみたいと、ずっと思っているのだが、
サインをご本人からいただいたときも訊けなかった。


そりゃそうだ。


いくえみ綾が止まらず、今日は「カズン」購入。
どうも総じて見ると、絵柄としては近作の方が好きみたいです。