mrbq

なにかあり/とくになし

カムバックおばちゃん

帰り道に必ずのぞくレコード屋がある。
その店の名物おばちゃんが消えた。


もう2、3ヶ月になるだろうか。
一度、店番のひとに訊いたら、体調を崩して休んでるとの話だった。


以前に、おばちゃんと世間話になったとき、こんなことがあった。


「わたしね、外国で暮らしてた時期が長かったのよ。
だから、わたしの日本語ヘンじゃない?
今でもね、●×■□▲○〜(聞き取り不能)って、つい口を出ちゃうときあって」


あれは何語だったのか、今もまったく見当がつかない。
謎多き、愛すべきおばちゃん。


おばちゃんが居たら確実に買ってるLP、
何枚か残してあるんだよ〜。