mrbq

なにかあり/とくになし

低い高架の話

都内に、ちょっと車高のある車だと通れない
“低い高架”が存在することはご存知だろうか?


代表的なものが以下の4カ所。


●高輪橋架道橋
大田区中央2丁目JRガード下
●足立区柳原1丁目東武戦ガード下
江東区砂越中島貨物線ガード下


これらの高架は、いずれも172.25センチ以下なのだという。
172センチそこそこというと、ぼくの身長より1センチぐらい高いだけである。
靴を履いていたら、あやうく頭がぶつかるだろう。


しかし、その低さには古さがある。
日本人の平均身長が今よりも低くて、
ひょっとしたら自動車が通るなんて考えもしなかったころの昔が
そこには取り残されているような気がするのだ。


とりあえず、中でも一番都心に近く、166センチしかないという高輪橋架道橋に
今は興味がある。