mrbq

なにかあり/とくになし

「木陰」のこと

サケロック「Songs Of Instrumental」
タワーレコード全店総合J-POPチャートで、
発売日のデイリー1位獲得だったそう。
素直にうれしい。
おめでとうございます。


その中で10曲目に演奏されている古い曲「木陰」を
彼らに教えたのはぼくということになっている。


その曲の入ったCDは、バンコクにある巨大ショッピングセンター、
マーブンクロン・センターの1階にあった店で買った。


流行歌ばかりの他の店と違い、
タイの古いポップスを専門的に売っている店がそこにあると
教えてくれたのはマイク・ロジャース。


とにかく字がまったく読めないし
ジャケだけでは内容もわからないので
店員さんにお願いすると嬉々として大きな音でかけてくれる。


そして、聴きながら僕やツマがうれしい顔をした曲があると
「こういうのが好きなんだな」と察して、
「これもどうじゃ?」「これはどうじゃ?」と提案してくれる。
結局、バンコクにいた4日間、毎日その店に行って、
毎日同じようなことをした。


その中にあった一曲が「木陰」だったのだ。


だから、ぼくがもらったスペシャル・サンクスは
マーブンクロンの店員さんたちにも
ルーパスしておくとする。


小柄で浅黒い肌、短く刈り込んだヘアスタイルに
白いYシャツがよく似合っていた。