mrbq

なにかあり/とくになし

「レッド」そして「岳」

久しぶりに気になる漫画を見つけた。


「イブニング」誌連載、山本直樹「レッド」
ビッグコミック・オリジナル」誌連載、石塚真一「岳」。


それぞれに言いたいことはあるが、
まだ読み始めたばかり(「レッド」に至っては、まだ新連載から2回のみ)。
もうちょっと、自分の中でこなれさせたい。


山本直樹はすごく好きだった時期もあったが、
最近は少し遠ざかっていた。


一時期、親交があった漫画家Yさんが山本氏のことを、
「あの人は暗い、暗いっつーか、性格悪いっすよ」と言っていた。


そのYさんもかなり根っこのところが暗かったから
「そりゃ相当だ」と思った記憶がある。


「岳」は単行本が2巻まで出ている。
うまく言えないが、
とりあえず人間ドラマなのに、異質な乾き方。
泣きつくしたから笑える、みたいな。