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なにかあり/とくになし

リック・メンク

リック・メンク(Rick Menck)の名前を久々に聞いた。


1990年代にマシュー・スウィートとの絡みで名を挙げた
東海岸きってのパワーポップ・バンド、
ヴェルヴェット・クラッシュのリーダーであり、ドラマー。


リックは80年代から数々のバンドを渡り歩いているから、
今では結構な歳のはず。


あいかわらずキース・ムーン
やせぎすのナードに乗り移ったような
最高のドラムを叩いているだろうか。


リック・メンクの名前を久しぶりに目にしたのは
ヴェルヴェット・クラッシュのレコードではなく、
彼が書いた本だった。


コンティナム(Continum)という出版社から
続々とリリースされているポケット・ブック「33 1/3」でのこと。


レジェンダリーなアルバムを一枚採り上げて、
ライターたちが一冊まるごとを使って書く
評論のかたちを借りたラブレター。


2003年に出た第一弾が「ダスティ・イン・メンフィス」。
最初の一枚からして、しびれさせる。


以下、「フォーエヴァー・チェンジズ」
「ハーヴェスト」
「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェーション・ソサエティ」と続く。
思い入れさえあれば、
ビースティ・ボーイズレディオヘッドの登場もいとわない。


まいったな。
これ、誰のためのセレクションだ?
ああ、おれか、
そう呟くぼくの、あなたのための本だ。


リック・メンクの登場はその最新刊で、
第43号となる。


彼が選んだのは「ザ・ノートリアス・バード・ブラザース」。
「名うてのバード兄弟」である。
手帳サイズで143ページ分のラブレターをしたためた。


音楽を、ちゃんと文学すれば
それは音学になるのだ。
音楽を楽してわかろうっていう音楽(おんらく)じゃないよ。


あ〜、くやしい!