mrbq

なにかあり/とくになし

雪否定のニュース否定

東京で冬に雪が降らないのは130年ぶりらしい。
それ以前の記録が無いからそう言っているだけで、
実際にはこれは歴史上初めてのことなのだそうだ。


“130年ぶり”だとか言って、
根拠に欠ける気休めはよしてくれたまえ!
まあ、あんまり気休めにもなってないか。


しかし、このニュースにはもうひとこと言いたい。
賢明な読者の方はお気づきかもしれないが、
実は東京に雪は降ったよ。


1月20日付の日記に、
チラチラと雪が舞ったと書いてある。
杉並区阿佐ヶ谷あたりでは、
この日の午前中、わずかながら雪が降りました。


「お、雪だね」と通りがかりのおばさんに話しかけていた
八百屋のおっちゃんも、うなずいてくれるはず。


なので、この点について、ぼくはニュースを否定する。
そもそも、ニュースが絶対正しいだなんて、誰が決めた?