mrbq

なにかあり/とくになし

さらば、味噌ラーメン童貞よ

「レコードコレクターズ」3月号発売。
佐藤奈々子の記事を書きました。


「クイック・ジャパン」70号発売。
「NEXT QUICK JAPANESE」というコラム100連発企画の中で
グッドラックヘイワ
GUIRO
ハンバート・ハンバート
黒船レディと銀星楽団、
上記4組について書きました。


生まれて一度も味噌ラーメンを食べたことがないというひとに
会ったことがある。


いわゆる醤油ラーメンは大好きなひとなのに、である。


東京生まれの東京育ちのそのひとには、
ラーメンに味噌を入れるという発想が
邪道に思えてならないんだそうだ。


「おれが子供の頃は、そんなヘンな食い物無かった」


そうか、札幌で生まれたという味噌ラーメンは
比較的新しい(といっても数十年の)食べ物なのだ。


今日、どさくさにまぎれて、
そのひとに味噌ラーメンを食べさせてしまった。


がっくりした顔をして「うまい」とひとこと。


してやったり。


しかし、ふと思った。
ああ、世にも稀なる味噌ラーメン童貞を
またひとり消してしまった。
残しておくべきだったかもしれないな。


味噌は濃厚だったが、
後味は少しほろ苦い感じ。