mrbq

なにかあり/とくになし

ウミは赤いな

我が家のクロネコが昨晩から調子が悪い。
エサを食べないし、弱々しくうずくまる。
ツマが調べてみると、どうもお尻のそばに“おでき”があって、
それが痛くて、用も足せてないらしい。


我が家にきてから10年以上。
心臓に持病があり、長生きはしないのではないかと思っていたが、
いつの間にやら長寿の部類に仲間入り。
そのネコにちょっとしたピンチが訪れようとしているのか。


とにかく、かかりつけの獣医さんに診せなくちゃと、
ツマに頼んで行ってもらう。


(以下は妄想)
獣医さん(天山広吉似)の険しい顔。
「覚悟してください」


「もしもーし」
これは現実の電話の声。
「あのねー、たいしたことなかった。
 おしりの穴の横に菌が入って腫れてたんだって。
 ウミを取ったら、もうピンピンしてるよ」


夜、あらためて布団をよく見たら、
確かにネコの残した血ウミがしみになっていた。


ウーミーは赤いなー、大きいーなー。


と歌ったら、怒られた。


よしながふみ「大奥」(白泉社)を遅まきながら読み始め。
よしながさんは阿佐ヶ谷に住んでいるんだそうだ。