mrbq

なにかあり/とくになし

蝉時雨のやむ頃

ずかずかと歩いて、座席に座る。
ゴールデンウィークの良いのは
電車が空いているところ。


しばらくすると、乗り換えのとき。
立ち上がってビックリ。
お尻の下にグミの空き袋!
それもふたつも!
しかも、前には女の子!
おれの下にあったグミ袋をクワッとにらみつけている。


いや、ぼくじゃないんですよ〜と
言い訳してるヒマはない。
あ〜も〜と思いつつ、
グミ袋つかんでゴミ箱へダッシュ
そのまま乗り換えの山手線にGO。


あのコ、絶対、
おれがグミ袋、ケツの下敷きにして
置いてこうとしたと思ったよな。


断じて言うが、
ぼくが置いたんじゃない。
吉田秋生の新刊「蝉時雨のやむ頃」(フラワーズ・コミックス)を
読むのに夢中になってしまって、
気づかずに座ってただけなんだよ〜。


ちなみに「蝉時雨のやむ頃」だが、
かつての名作「河よりも長くゆるやかに」を
なんとなく彷彿とさせる連作長篇。
舞台は鎌倉。
登場人物は四姉妹。


彼女の作品を読む気になったのは、
実は久しぶりなんだ。