mrbq

なにかあり/とくになし

リアル「チョコレート戦争」

ニューヨークのタイムズスクエアにある
チョコレート会社ハーシーズの直営店は、
お土産をまとめ買いするのに便利だし、
かわいらしい店内は
ちょっとした観光スポットにもなっている。


ところが、先月そこに行ってみたら、
ブロードウェイを挟んだ対面に
m&mの特大店舗が出来ていた。


2階建ての店舗すべてがm&mチョコと、
Tシャツ、ヌイグルミなどの関連グッズで埋め尽くされ、
通りに面したバカでかいスクリーンでは
m&mのキャラたちがCGで目まぐるしく動き回っている。
カラフルでパワフルで下世話。
ハーシーズを潰しにかかってるのが見え見えだ。


これってリアル「チョコレート戦争」?


昔読んだ童話のタイトルを思い出した。


そう言えば、
チャーリーとチョコレート工場」に出て来る、
もといオリジナルの72年版「夢のチョコレート工場」に出て来る
ワンカ(最近はウォンカと日本語では言うらしいが、なじめない)チョコ。
アメリカではネッスル社から実際に発売され、
長年のベストセラーになっている。


是非、ワンカチョコも、
この戦争に参加していただきたい。
ウンパルンパの出番ですよ。


そして「チョコレート戦争」は
「チョコ三国志」になる。