mrbq

なにかあり/とくになし

カレンなるタクシー

タクシーに乗ったら
車内で聴き慣れたような音楽が流れている。


ただし、タクシーの中では
明らかに聴き慣れないタイプの音。


女性の声はカレン・カーペンターだった。
ということはカーペンターズだ。


「これはどこのFMですか?」
最近、こういう曲が平然と流れる番組はない。
マイク・ロジャースもよく言っていたけど
日本のFM番組はしゃべりが多すぎる。


運転手さんの返答は
「これは自分のCDを流しているんです」だった。
お客さんに迷惑のかからない程度で
自分の好きな音楽を聴いていたいというご意見。
音楽に詳しい運転手さんではなかったけれど、
音楽へのささやかな欲望には
好感を持った。


今日は一日、
5枚組分のカーペンターズを聴きながら
都内を流すらしい。
カレン鳴る(可憐なる)タクシー。


誰かがまた
カレンの声をどこかで聴くということだ。
なかなかにうれしい偶然だと思う。