mrbq

なにかあり/とくになし

コンビニのめばるちゃん

ツマは魚の豊かな地方に生まれたので
結構、食卓にのぼる魚のことに通じている。


ぼくはというと、
魚類については、はなはだこころもとない。
たとえば“めばる”とは
どんな魚かと問われても、
魚のかたちをしているに違いないということぐらいで、
くわしいことはなにもわからない。


しかし、うちの近所のコンビニで
“めばる”を発見した。


最近レジに立ち始めたあの娘。
髪は黒髪、
目元は驚くほど黒く、
まつげは鋭くピンと立つ。


ゴスな気持ちをコンビニの制服で抑え、
彼女は笑顔をこころがける。
その仕草には好感がある。


おい待て。
それって“目張り”だろ。
いいえ、彼女は“めばるちゃん”。


彼女が黒目のめばるなら、
お客はまるで
コンビニという水槽を
口をパクパクしながら
ゆらゆら回遊する魚みたいだ。