mrbq

なにかあり/とくになし

GUIROの描いた絵を読む

GUIROのデビュー・アルバム
「Album」を一足早く手にした。


正方形の紙ジャケ仕様。
と言っても、
今どき珍しくもない
ベルトコンベア式につくられた紙ジャケじゃない。


紙質にこだわり、
製法にこだわり、
折り方にこだわり、
見開きにこだわり、
インクにこだわり、
デザインにこだわった。


だが、
そうした数々のこだわりの重たさを
あっけらかんと封じ込めようとしているのが
このジャケだ。


ジャケのデザインを見れば
誰もが感じるだろうが、
国旗のようで国旗ではない。
赤い丸が大きい。


肥大したさくらんぼうのようでもあり、
傾いたリンゴのようでもあり、
日本というものに毛が一本生えたかのようでもある。


重要なのはイメージを決めてしまうことではなくて
手の込んだ曖昧さを突き詰める度胸なのだと
勝手にぼくは解釈した。


赤い丸からぴょんと出た一本の毛は
「君の心臓に毛は生えてるかい?」と
問いかけているようにも見える。