mrbq

なにかあり/とくになし

誰にでも「まんが道」はある

谷口ジロー
シートン」が最高ですよ!


と酔った宴席で誰かが叫ぶのを
つい最近聞いた記憶がある。


そのあやふやな記憶を便りに
本屋をうろつき、
気がつくと「シートン」ではなくて
「冬の動物園」(ビッグコミックススペシャル)を買っていた。


タイトルだけ聞けば
動物ものである「シートン」と近しい気がするが、
中味は全然違った。


漫画家・谷口ジロー
修業時代をセミ・フィクション風につづった
自伝的漫画なのだった。


当然、原作も谷口氏自身。
谷口ジローの「まんが道」。
誰にでも「まんが道」はある。


漫画家になったひとにも
ならなかったひとにも
いつまでも漫画ばかり読んでいるひとにも。


あ、最後のは自己弁護かも!


とにかく、
「冬の動物園」は買うしかないという気がした。


夜、「あらびき団」90分スペシャル。


さすがに90分は長えなと
あきれかけたが、
終わり方がひどく乱暴だったので
すかっと救われた。


オープン・スペースという漫才コンビ
好きだなあ。