mrbq

なにかあり/とくになし

OKストアのスーパー・バンド

この10年間で2回引越をしているが、
実は半径500メートル以内での移動だったりする。


この場所を離れがたい理由のひとつが
歩いて数分のところにあるスーパー
「OKストア」なのだとツマが言う。


良品安値の「OKストア」……、
ぼくが宣伝してもしょうがないか。


確かアイスクリームはいつでも3割引き、
これは書いておきたい……。


その「OK」で、
こないだ
「モア・トゥデイ・ザン・イエスタデイ」が
流れていたんだとツマが言った。


60年代末のアメリカでスマッシュヒットした
ブラスロックとソフトロックのあいの子のような
さわやかな青春ソング。


オリジナルの演奏は
スパイラル・ステアケース。


アメリカでは
今も結婚パーティーの定番ソングだそうだ。


さらに、
だいぶ前には
ドナルド・バード
「プレイセス・アンド・スペイシス」が
流れていたとも付け加えた。


70年代ブルー・ノート・ジャズの
ファンキー・メロウなスカイハイ・サウンド
ヒップホップの大ネタでもある超名曲。
それって、安売スーパーにはハイブロウすぎる選曲じゃないの?


しかも、
どっちもスーパー用のカラオケ演奏だったと
ツマは言い張るのだ。


ショック!


日本のどこかに存在するのか?
まるで渋谷系
スーパー用BGMを作るスタジオが。


見てみたい。
妄想でもいい。


気の無いミュージシャンたちが、
淡々とフリーソウルのコンピや
「カフェ・アプレミディ」なんかを聴きながら
「次、これやってみっぺ」と
一日何十曲も吹き込んでいるその現場を!


そして、その音源を手に入れたい。


まさに
“スーパー”・バンドですね!