mrbq

なにかあり/とくになし

傘を忘れました

長谷川きよし
公開ライヴ・レコーディング by columbia*readymadeに
ご招待いただいたので
胸わくわくで出かけた。


「うたとギター。ピアノ。ことば。」に収録された
長谷川きよし
「僕のピアノのそばにおいで」は
すさまじいほど素晴らしいからだ。


ライヴの現場の詳細については、
9月にライヴ盤も出るということだし、
columbia*readymadeのHPにも
前園直樹さんの密着レポートが掲載されるので
そちらにゆずります。


もちろん歌声はすごい。
ギターもダイナミック。
しかし、
その小さな体から浮かび上がるのは
圧倒のオーラばかりではなくて、
むしろさりげなく差し伸べられた手の温たかみに
不意に心をほどかれるような感触だと思えた。


シャンソン、ショーロ、歌謡曲
サンバ、ボサノバ、ジャズソング、J-POP、
あなたがまだまだ聴いていない音楽、
聴きすごしている音楽
耳を傾けていない言葉が
たくさんあるんですよということを教えてくれる
音の宴になっているのだった。


すべてが終わって
ぼくはすっかり傘を忘れて帰った。