mrbq

なにかあり/とくになし

村上かつら

村上かつら
気になる漫画家で、
新刊が出ていたら買って読むようにしている。


「ラッキー Are you LUCKY?」(ビッグコミックス)は
ビッグコミックオリジナル」の増刊号で
ひそかに連載されていた近作で、
ようやく一冊の単行本にまとまった。


とげを体の中に隠し持つ登場人物が織りなしてきた
この人独特のひりひりした物語作りを
少し控えめにして
やさしさを表現してみた作品。


絵柄も
今までよりいくぶんまるっこい。


ロボット犬と少年の交流を描いた
ちょっとした日常SFで
ちょっと自分には
この世界はやさしすぎるかもと思いながら
照れながら読み続けさせられて
最後にぐっとくる。


電車の中で本を読みながら
不意にぐっとくる場面に出くわすと
ぼくはそれをごまかすために
一歩うしろに下がるクセがある。


まわりにひとがいたので
今日は半歩だけ下がった。
まいりますね。