mrbq

なにかあり/とくになし

小田晃生を買う

サケロック「ホニャララ」と一日違いで
小田晃生の「発明」も発売されていたので
即買い。


タワー特典なのか
ライヴやデモ音源などの入ったCDを
一緒にいただいた。


今年の初め、
まだ寒い時分に
グッドラックヘイワ野村卓史宅で
夜通しの麻雀大会があり、
そのときに野村くんが
出来上がったばかりのデモ音源をBGMで流していた。


すましてるような
やるせないような
土臭いような男。


何だか気になったので
「これ誰?」と尋ねた。


オダコーセイ。


女子高生にも似た不思議な語呂で
ひとの名前とも思えなかったのだが
コケストラというグループの
ギタリストのセカンド・ソロで、
野村卓史伊藤大地田中馨がバックアップしているという返事。


その音源がCDになったのが
「発明」だった。


ぼくがうなったのは
「解けない魔法」という曲だった。
曲名も初めてわかった。


コケストラ、
小田晃生
ともに近くでライヴを見る機会がありながら
未だちゃんと見られずにいる。


近々だろうなと思いながら
オマケCDに付いていた
レコ発ライヴのスケジュールをじろっと見た。