mrbq

なにかあり/とくになし

ベイビー・ニーズ・ア・ニュー・ペア・オブ・シューズ

季節が変わったので靴も変わる。


去年、サケロックを見に行った大阪で一目惚れした
CAMPERの左右デザイン違いのやつ。


夏の間はお休みしていたので
ひさかたぶりに足を通す。


タイプで言うと
ぼくは「靴なんて履ければ何でもいいと思ってるだろ」に
属するはず、だった。


一足履きつぶし主義。


いつごろからだろ、
ささいな靴道楽の始まりは。


CAMPERは
今年の新デザインで出ている赤い靴もいい。
靴ひもが二色に分かれているやつ。


買付のときは足が基本だから
NEW BALANCEを履く。


NEW BALANCEは足を守ってくれる感じ。
CAMPERは足とゆっくり仲良くなる感じ。


まあ、そのほかは
革靴もほとんど履かないし、
実はまだよく知らないのです。


靴道楽はまだ始まったばかり!(ルン!)


ちなみに「ベイビー・ニーズ・ア・ニュー・ペア・オブ・シューズ」とは
かわいこちゃんは新しい靴を欲しがるもの、と
直訳してあやうく納得してしまいそうになるけど、
もともとはギャンブラーたちの決まり文句のひとつで、
自分の欲しいダイスやルーレットの目やポーカーのカードを祈るときに
「来い!」「出ろ!」という思いを
小粋に表現したものだったそう。


“ベイビー=おれ”に“新しい靴=当たり目”をちょうだいね、って
つまり、
無理な望みに賭ける男の純情(アホな心とも言う)を
言いあらわしたもの。


いい言葉だな。