mrbq

なにかあり/とくになし

没クイズ紹介

先日のクイズの
正解率はかなり高かった。


あの、
誰も損をしない区は?
という問題。


ちなみに
多かった誤答は
江東区」。


“高騰”しているから、皆儲かっている。


他には
台東区」。


“対等”だから、皆損をしない。


さらに、
「品川区」。


品がワッとたくさんあって、にぎやかだ。


みなさま、ナイス誤答をありがとうございました!


他にもいろいろクイズを思いついてはいるのだが、
ちょっと難ありで使えないものも多い。


モニターとして
ツマや大江田さんに出してみて
反応を見たりしている。


たとえばこんなの。


問題。


西荻窪では食べられないけど
吉祥寺では食べられる洋食は何でしょう?


答えは
「シチュー」。


西荻は杉並区、
吉祥寺は武蔵野市
“市中”なら食べられる、チャンチャン!


問題。


町の中で
ショウガ臭い場所と言えば?


答えは
「神社」。


英語で“ジンジャー”なので、チャンチャン!


ただし、「小学校」、すなわち“ショウガ香”!
なんていう風情のある回答例もあったので
これは保留にした。


問題。


海で釣られても
全然悔しがらない魚は?


答えは
「鯖」。


サバサバしてるから、チャンチャン!


だんだんあやしくなってきました……。
またそのうち、
不意に出題してみます。