mrbq

なにかあり/とくになし

いりこの味は

食卓に並んだ”いりこ”をぽりぽりとつまんで
「骨を強くするぞ」と言いながら
台所をうろうろしていたら、


「人脈を作るのか?」


と、ツマに訊かれた。


“骨”ではなく
“コネ”と聞こえたらしい。


そりゃ確かに人脈に貧弱な暮らしだがよと笑っていたら、
不意に西の脈から便りが届く。


「ストゥージズのロン・アシュトンが死んだぜ」
大阪のキングジョーより。


さらにジョーより追加で一句。


「ロンアシュトン リフを弾かせりゃ 世界一」


おととしのFUJI ROCKで一度だけ見たロン・アシュトン
見事な肉体で狂気をかっちり演じたイギー・ポップよりも
実は印象深い。


すぎむらしんいちの描きそうな
アメリカのポルノ映画監督みたいに、
ぶよっとしているのに妙な凄味のある
リアルに人生に崩れた風体だったことを
強烈に思い出した。


そのとき
いりこの味が
骨の味に思えて
ぞくっとした。