mrbq

なにかあり/とくになし

サシコミのでどころ

食事中の方はご遠慮ください。


ひとと話をしている最中、
あるいは家族と食事中、
不意に便意におそわれることがある。


そういうときに
ついつい
「すいません、ちょっと“サシコミ”」と
言ってしまう。


どういう口癖なのかと問われても
説明できない。
ただし、“でどころ”だけは
はっきりしている。


阿佐ヶ谷出身の女優、
熊谷真実さんが
テレビのトーク番組で
以前にこの言葉の使用法について
楽しそうに語っていたのが原因だ。


熊谷真実
ぼくにとっては断然
連続テレビ小説マー姉ちゃん」で務めた
サザエさんの原作者、長谷川町子の姉役(マー姉ちゃん)だが、
今ではひょっとして
松田龍平、翔太の伯母というほうが
わかりやすいのかも。


彼女こそ
リアルに今を生きる
サザエさんじゃないのか。


10年ほど前に
舞台版「サザエさん」で、
ついにサザエさんを務めるというニュースを聞いたときは
ちょっと興奮した(東ちずるとダブルキャストだった)。


その割にたいした話題にならなかったけどね。


磯野家のこどもたちが
おとなになったという設定のCMがあったが、
あそこにサザエさんが登場するとしたら
真実さん以外にいない。
実年齢としてもいける(失礼ながら)。


“サシコミ”中に
そんなことを考える日は
今でも少なくない。


今日の日記的な話をひとつだけ。


フランス帰りの友人から
フリスクのヨーロッパ限定チェリー・ミント味をいただきました。
ありがとうございます。