mrbq

なにかあり/とくになし

ハイラマズを知らずに過ごす人生なんて

またまたうかつなことだった。


今日が“ダブル成人の日”(40歳)、
なんてことじゃなくて。


ハイラマズが来日するなんて、
しかもそれがもう来月に迫っていたなんて、
しかもしかも東京だけでなく京都や名古屋や
町田のお寺でもやるなんて、
しかもしかもしかもトウヤマタケオカルテットや
顔なじみのショピンと共演するなんて、
しかもしかもしかもしかもショーン・オヘイガンの
ソロ・コンサートも予定されているなんて。


しかもだらけで
頭の中がいっぱいになってしまって
寒い夜を
やかんみたいに鼻息をしゅっしゅっと吹き出しながら
急ぎ足で帰った。


主催されるsaitocno(サイトクノ)は
いわゆる興業団体ではなく
音楽や出版、
こどもたちのためのワークショップを手掛ける集団、
というか、
事実上、若いご夫婦おふたりということで、
この招聘はけだし英断。


簡単には言いきれないほどの
希望も苦労もあると思うが、
できるかぎりの協力はしたい。


というわけで、
その注目のスケジュールを転載させていただくことにした(許可済)。


ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー


High Llamas Japan Tour2009


2月16日(月)
[京都公演] アバンギルド
出演:ハイラマズ/トウヤマタケオ カルテット
開場6:30pm/開演7:30pm
前売り4,000円/当日4,500円


2月17日(火)
[名古屋公演] 得三
出演:ハイラマズ/ショピン
開場6:30pm/開演7:30pm
前売り4,000円/当日4,500円


<Sean O’Hagan special solo set>
2月19日(木)
[東京公演] 渋谷オ・ネスト
出演:ショーン・オヘイガン(fromハイラマズ)/伊藤ゴロー(MOOSE HILL)/
サタデー・イヴニング・ポスト
開場6:00pm/開演7:00pm
前売り3,500円/当日4,000円


2月20日(金)
[東京公演] 渋谷オ・ウェスト
出演:ハイラマズ/トクマルシューゴ
開場6:00pm/開演7:00pm
前売り4,000円/当日4,500円


<High Llamas Farewell Party>
2月21日(土)
[東京公演] 町田簗田寺
出演:ハイラマズ/kazumasa hashimoto/advantage lucy
開場6:00pm/開演6:30pm
前売り4,000円/当日4,500円


各日ともにぴあなどでも取り扱いがあるとのこと。
確実な問い合わせ先、
およびチケットの確保など
詳細な情報はこちらまで。


なお今回の来日は現ツアー時のフルメンバー
6人編成で予定されているそうだ。


初来日から約10年。
クラブクアトロで見たそのライヴには
マジカルな演奏に
しずかに人情が漂っていた。


物騒なことを言うつもりはないが、
このご時世、
大きな世相に流されると
小さな奇跡ほど
体験しにくくなっていく気がする。


ハイラマズを見逃してしまうことは
かろうじて音楽的に保ち続けた思春期のかけらを
どこへやったかとポケットやカバンの中を探しまわって、
もうそれを永遠になくしてしまったのだと
突然に気がつくことに等しい。


少なくとも
ぼくにとっては、ですけど。


そう言えば
ハイラマズのことを考えながらも、
帰りの電車の中で何か読むものはないかと
かばんの中をあらためていたら、
第一章だけ読んで行方がわからなくなっていた
長田弘「ねこに未来はない」(角川文庫)が
紙と紙のすきまからひょんと現れ、
とてもうれしかった。


長田さんの
うつくしい文を読むと
自分にはこれは無理だと痛感し
いつも大変に落ち込むが、
ハイラマズとの再会を知った日に読む本として
これ以上のものはないと思い、
心して読み、泣いた。


ハイラマズを知らずに過ごす人生なんて。
いや、そういう人生はあってもいいが、
知ってしまったら
もうしようがない。


それは猫を飼う人生とも
どこか似ている。


うちの老猫も
今日は少し元気だ。