mrbq

なにかあり/とくになし

気が気じゃないんだ

しばしうろうろと躊躇して、
「よし! 帰ろう」と
決めた。


それにはワケがある。


千駄木の駅を出て
少し歩くと
そのカフェ「ブーサンゴ」はあった。


あった、のはいいが、
どうも時間を早めに間違えたらしく、
中には2、3のお客さんが
ゆっくりとしているだけ。


イベントを
やっているはずなんだがな。


南陀楼綾繁さんにイベントにお誘いいただき、
ちょうど夕方に都内で打ち合わせもあったもので、
千駄木まで足を伸ばしてみたのだ。


「ブーサンゴ」は
フランス語で「Bousingot」と書く。


魔岩窟か
梁山泊
みたいな場所をイメージしていたのだが、
とんでもない。


「古本と珈琲」を看板に謳っていて、
通りに面した窓も大きい。
とても品のいいくつろぎがここにあることが
簡単に見て取れた。


お茶でも飲んで
少し待ってみようか。


いや、
始まってしまってから
中座するのもわるい。


だいいちぼくは
綾繁さんとだって
メールのやりとりをしただけで
相変わらずほとんど何の面識もないのだ。


新参者ですので
ごあいさつだけでも、
なんていう出会い方も
都合がよすぎるじゃないか……。


よし、決めた!
帰ろう。


なんてね。
本当のところを書きます。


実は
夕方の打ち合わせ中も
どこかうわの空。


気が気じゃないんだ。


今日、
我が家に新しい猫が来ました!


以下、つづく。