mrbq

なにかあり/とくになし

安藤明子

ゲリラ作戦は無事殲滅、
兵隊どもの気勢も徐々におさまり、
あとはベン・E・キングの来訪を待つのみ。


何の話かわからない方、
申し訳ありません。


ウィルス性胃腸炎からの回復過程でして、
おしりの方の話なんです。


今日から勤めに出ることにした。


出かける前に
あらためて安藤明子「Anの部屋」を聴く。


バンヒロシ・プロデュースで
かわいいベイビーみたいな感じかしらと思いきや
意外やぶっきらぼうな気分の弾き語り。
とはいえ、ぎりぎりフェミニン。


伝説の女性シンガーの
60年代のホーム・デモを聴くような音質の
08年録音。


「やぎのうた」なんかを聴くと
デビュー前の矢野顕子というか
アッコちゃんというキャラクターになってしまうずっと前の
不機嫌な少女だったころの矢野顕子を思い出す部分が少なくない。


「気球に乗って」とか
「電話線」とか。


安藤明子が弾いているのはピアノではなくて
ギターだけれど。


このたとえ、
清水ミチコさんなら
わかってくださるような気がして。


ところで安藤明子、
来週、東京に来るらしいじゃないか。
くわしくはこちら