mrbq

なにかあり/とくになし

上には上がある

5月9日(土)に
少しだけDJします。


アワ・ハウス@三軒茶屋Rain On The Roof 
19〜23時頃まで。


ご近所にご用がありましたら
お茶でもどうぞ。


通勤時に
最近は音楽を聴くきになれないので(とくにこの一週間)、
もっぱらiPhoneではyou tubeに没頭する。


阿佐ヶ谷から新宿までの約10分間に
ばっちりサイズのコンテンツと言えば、
トムとジェリー」。


国内発売されている現行DVDの
新吹き替えにどうしてもなじめないぼくは、
もっぱらアメリカのオリジナル版を
「Tom and Jerry」で検索して見ていたが、
あるときふと思いついて
トムとジェリー」で検索してみたら
昔の吹き替えヴァージョンが結構あがっていることに気がついた。


かつて地方テレビ局の夕方といえば
トムとジェリー」が“なかよくけんかした”時代だった。


トムとジェリー、それぞれの声優さんも
雰囲気にあっているし、
なにしろセリフが控えめで
オリジナルのおもしろさを邪魔しないのがいい。
それにオープニングに入る
ナレーションのオフビートな雰囲気も好きだった。


オリジナルという意味では
こっちの日本版が
ぼくにとっては正しく心と体にフィットする。


トムとジェリー」のオリジナル第一作
「上には上がある」(1940年)も
日本でかつて放映されていたことを知っておどろいた。


のちのスラップスティックな展開とは違い
トムの造形や行動がリアルに猫らしくて、
あらためて好きになった。


さて、
明日のために
白いシャツと黒いネクタイを用意します。