mrbq

なにかあり/とくになし

ブログを読んでいるんだけどさ、それにしても本当に……

久しぶりに西荻に行き、
久しぶりに大学時代の友人と会った。


飲んだ場所は北口。


彼と会うのは
たぶん3年か4年ぶりで、
前回も肝に銘じたはずだが
すっかり失念していた。


この方、
結構
飲みなさる。


ビール(大)→ワイン→ビール(大)→日本酒→店を変えて芋焼酎
確認していないだけで、もう一種類くらい何か飲んでいたかもしれない。


もちろんぼくはつきあわない。
つきあえない。
そんなにジャンルをクロスオーバーで飲んでしまったら
一発で人事不省、おだぶつです。


学生時代にも
居酒屋に行ったことはあった気がするのだが、
金もないわけだし、
酒をたくさん飲んだというイメージはなかった。


とにかく
ぼくは酎ハイに逃げ込むのでせいいっぱいだった。


話は楽しかったけど。


「ブログを読んでいるんだけどさ、
 それにしても本当に……」


よく毎日書いているよね、と
言われるのだと思ったら、


「漫画ばかり読んでいるよね」


そう言われたとき
自分がどういう顔をしたのか想像もつかない。


彼の酔いスイッチが入ったときの顔を
ぼくが記憶に留めたように
彼もまた
そういう不意を突かれたときのぼくの顔を
ぼくからは見えない場所に仕舞い込んでおくのだろう。


終電までもう一軒行こうと誘われて
気がついたら
とっくに終電はなくなっていた。


いや
最初から終電なんか
頭になかったのかも。
ただ「終電までもう一軒だけ」という
言い訳だけがほしかったのだ。


酔った。