mrbq

なにかあり/とくになし

ある外出

一日家にいて
原稿を書く日。


家にいるから仕事がはかどる、
とは限らないのだが、
粛々と書き進める。


今日唯一の外出は
夜9時過ぎ。


届け物があって
阿佐ヶ谷駅前に出かけた。


駅で待ち合わせをしたはずが姿が見えないので
携帯を鳴らしてみると、
北口の「てんや」の前にいるという。


何故かというと
今、阿佐ヶ谷駅周辺で
煙草を吸いながらひとを待てる場所は
「てんや」の前に設けられた喫煙スペースしかないからだった。


ちょっとお茶でもしようぜと誘われ、
駅前の小さな喫茶店に入る。


ドアを開けると
何だかわけありな相談を持ちかけていたふうな
中年女性が「それじゃあね」と
店の女主人に言って
慌ただしく出ていってしまった。


10分ほどで話は終わり
店を出た。
こちらは軽い世間話だったので、
さっきあわてて店を出ていった女性客に
ちょっと悪いことをした気もした。


帰り道、
さっき話をしているうちに思いついた企画を
今晩中にあのひとにメールしておこうと心にメモして
両足に力を入れて自転車を漕いだ。