mrbq

なにかあり/とくになし

わたしたちの貪欲

前園直樹グループの
麻布十番でのライヴには
事情があって行けなかった。


彼らが不定期に発行している雑誌
「うたとことば。」の最新号が
そこで配布されたのだという。


今号は
いつものようにさまざまな書き手が参加しているスタイルではなく
前園直樹グループのメンバー3人による特別増刊みたいなものだと
うかがった。


「持ってるよ。あとで見せようか」と
行ってきた誰かさんが言う。


勘弁してください。
ただ“見るだけ”なんて。
それはソフトな拷問でしょう。


ぼくの貪欲に
にわかに、火がついた。


まだ、
前園直樹グループのアナログ盤「火をつける。」も
手に入れていない。


ちょっと前だが
寺尾紗穂さんの新作「愛の秘密」の
タワレコ特典だったという小冊子も
未入手のまま。


いかんなあ。


そう言えば、
買付に行く前に
ハイファイでお客さんに
「何かウォンツしておきたいレコードはありますか?」と訊いたところ、


「今まで手に入れられなかったレコードは全部欲しい」


という答えをもらったことがある。


地味ながら力強い
真剣な貪欲に
見事に一本取られた。


夜、
iPhoneをヴァージョンアップ。
ボイスメモという
声を短時間録音出来る新機能が付いた。


何か試そうかと操作をしてみて
口から出たのは
お決まりの
「あーーーーーーーーーーーーーーー」。


おまえ、
この新時代に
ほかに言うことないのかと
iPhoneがかなしげな顔をしたふうにも見えた。