mrbq

なにかあり/とくになし

ドーン!

こないだの休日に
ツマと新宿まで出かけた。


電車の中で「週刊文春」を読んでいたら
珍しくツマが
読み終えたらわたしにも読ませろと言う。


わけを訊くと
こないだから始まった新連載の
池田暁子(きょうこ)さんの「人生モグラたたき!」が読みたいんですって。


この新連載には
ぼくも驚いていた。
いわゆる男性週刊誌
それも中年以上の読者層を想定しているはずの雑誌に
2ページ見開きで
ガーリーというか
ほのぼのキュートな女子系エッセイ漫画がドーン!


週刊文春」と言えば
実は男性週刊誌4誌の中では
つねづね女子度が一番高いと思ってはいたが、
この抜擢には面食らった。


やや毒、やや実用のバランス、絶妙です。
是非、末永きご継続ご発展をお祈りします。


「ドーン!」と言えば、
昨日立ち寄った本屋で
平野啓一郎の新刊「ドーン」が平積みしてあったのだが、
「笑うせぇるすまん(黒いせぇるすまん)」で
喪黒福造がやる「ドーン!」に思えて
うぐっと後ずさりしてしまった。


重症だ。


東村アキコ海月姫」(講談社コミックスKiss)買いました。